カテゴリー
アイスホッケー

平昌五輪・アイスホッケー男子・二次予選に行ってきました(その5・終)

オリンピック予選の話の最終回です。

試合・応援まとめ

まずは、平昌オリンピック最終予選進出おめでとうございます。

1日目、2日目を危なげなく勝ちきり、互角の戦いが予想された3日目もものにするなど、前回のソチ五輪予選よりも格段に良い内容だったと思います。今回も前回と同じくらいホーム開催のプレッシャーがあり、特に今回は組の中で最上位(前回は最上位のイギリスが開催権を放棄した)ということもあり「勝ち抜けられなかったら大波乱」的な雰囲気の中、きっちり勝ち抜けたので良かった。

応援ですが、こちらも代表サポさん、王子イーグルス応援団さんなどとうまく連携が取れていて良かったと思います。事前に打ち合わせが出来なかったので不安でしたが、最終的にはうまく協力できたし、客席も盛り上がっていて良かったな、と(もう少し早い時間から盛り上がってくれれば良かったけど、まぁそれは贅沢か)。

9月の最終予選は本当に厳しい戦いが続くと思いますが、選手は頑張って欲しいし、日本アイスホッケー連盟は、アジアリーグと協議した上でちゃんとした準備を行って欲しいです。よろしくお願いします。

運営まとめ

大会の運営について思ったことをつらつらと。

良かった点

  • 3日目の開場がやたらと早まった
    13:30開場の予定が、11:15に(笑)。
  • 王子サーモンの出店
    サーモン丼を初めて見た。

イマイチだった点

  • 例のベンチ位置問題(日本のベンチ位置がいつもと違った)
    そういう情報はちゃんと告知して下さい。
  • 「3日間通し指定席券」の席の位置が端っこのブロックだった
    そういうのって、中央の席が割り当てられると思ってました。
  • チームグッズ売り場がなかった
    グッズっぽいものが、いつも札幌に売店を出しているザンボ屋さんだけで、日本チームのグッズとかは全然売っていませんでした。
  • 「総合受付」的なものがなかった
    聞きに行くときに、係員さんでは限界がある場合もあると思うのです。

Thanks to

  • 日本代表選手、スタッフの皆様
  • 代表サポの皆様、王子イーグルス応援団の皆様
  • 月寒体育館にお集まりの観客の皆様
  • 駆けつけてくれた日光アイスバックスサポの皆様、エスポラーダ北海道サポの某氏
  • 横断幕を作成して頂いたmakumaku
  • 日光で横断幕を作成して頂いたアイスバックスサポの皆様
  • 札幌アイスホッケー連盟の運営の皆様
  • NHK様
  • NHK-BSやタイムラインで応援して頂いた全ての皆様

本当にありがとうございました!

以上です。

Share this...