カテゴリー
FreeBSD PC

構築済みのRAIDZを、ディスクを交換しながら容量を拡張した(2:作業)

うちのファイルサーバーは、FreeBSDを使って 2.5TB×4でRAIDZ(ZFSを使ったRAID5)で7.5TBの大容量を誇っていた。このたび手狭になったのとエラーにより、HDDを新調して容量を拡張した時の作業記録を記す。

前回 / 次回

入手

で、早速、6TBのHDDを4個買ってきたわけです。

ヨドバシ.comで、単価32770円(10%ポイント付き)。12/10の朝に注文したらその日の夜に届いた(笑)

作業(その1)

早速、壊れているとおぼしきHDD(/dev/ada1)を外して、zpool replaceでRAIDZを再構築する。

20141210_2

で、再構築は終了したのだが、残ったHDDの中にエラーが起きている部分があったので、データがいくつか死んでいた。

この写真では1個だけのエラーだったが、最終的には20個ぐらいのファイルにエラーが生じていた。

「まぁしょうがないかな」と思い、「でも不安だから」と、2個目の再構築はHDDの交換ではなく、新しいHDDをUSB接続してreplaceすることにした。

しかしその作業中に気になるのが、replaceが終了したはずの/dev/ada1が、まだreplacing中の状態になっている。その中では、old /dev/ada1 のHDDは REMOVED 状態になっていた(上の写真も参照)。ここでピンときた。「もしかして、/dev/ada1のHDDが壊れてなければ、そのHDDを追加で接続すれば、情報を吸い上げて、新しいHDDに書き込んでくれて、結果としてエラーがなくなるのでは?」

ということで、早速eSATA対応のHDDケースを買ってきて、古い/dev/ada1のHDDを接続したところ、ちゃんとHDDが認識されて、再構築の結果データエラーがなくなった! よかったよかった。

あとはeSATAのケースを活用して、HDDをreplaceしていくだけだ。

(続く)

Share this...