カテゴリー
ゲーム

艦隊これくしょん

コミケ終わりの週から始めたので、もう2ヶ月になる。

艦これ一覧

僕はこういう「事前準備型ストラテジーゲーム」が好きだ。代表的なのは「サカつく」であろう。選手を揃え、疲労度を気にし、年齢による引退と後継者の育成に気をつけ、それでいて競技では勝つ。そんなマネージャの体験が味わえるゲームの中に、この「艦これ」も入る。

  1. 疲労度制度: 艦娘は2-3回連続で出撃すると疲れた状態になる。疲れた状態で更に出撃すると、性能が発揮できないばかりか、突然の轟沈というリスクがあるので、極力そういう娘は休ませたい。となると、特定の娘が休んでも穴を埋められるように、常に出撃する戦力の3-4倍の戦力を均等に育てていかなくてはならない。この辺がドラクエ3(古い例えだなー)と違うところで、僕は好きだ。
  2. めったに轟沈しない: このゲームでは一旦轟沈した娘を復活させる手段がほとんど存在しない。「ほとんど」というのは、事前にあるアイテムを装備しておけば生き返ることが出来るのだが、死んでから準備しても遅いのである。しかし、公式の回答を信じるならば「戦闘開始時(および野戦突入時)に『小破』以下である娘は轟沈しない」ということになっているので、例え轟沈してもそれは提督(僕だ)の無謀な突入命令にある、ということになる。いずれにせよ、「中破以上なら退却」を守っている限り、轟沈はない。(ちなみに今のところ1人も轟沈させてません)
  3. 振り込めない詐欺: 大抵のプレイヤーは0円、もしくは入渠ドッグ2000円しか課金していないようで、どうやってお金を稼いでいるのかが不安になるが、安いのはいいことだ。

ということで、見た目でぬるいゲームだと思っていると実はとんでもなくハードなので、食わず嫌いの皆さんもやってみてはいかがだろうか。

Share this...