カテゴリー
未分類

南三陸町歌津からの悲痛な叫び

南三陸町の友人が悲鳴のようなmixi日記を書いているので許可を得て転載。誤字直してます。
—-
南三陸町は、かつて志津川町と歌津町と2つの町だった。

だけど、合併する事になり、南三陸町となった。

そうなれば、町長も一人に決めなくてはならず選挙。

元志津川町長が勝ち、今にいたる。

合併してからずっとだが、町長は志津川ばかりに気を配る。

歌津は全て後回し。

そして今回のこの震災でますます志津川ひいきが強まった。

新聞や雑誌などに載る写真や記事は志津川ばかり…

歌津の方などさっぱりだ。

小学校や中学校は、志津川の学校はすでに終業式など終わったのに、歌津の小中学校は5月のGW明け以降までめどがたたないと言われた。

自衛隊も志津川で遺体捜索をしているが、そちらが終わらない限り歌津には探しにこない。

電気は昨日人づてに聞いた話なのでどこまでが本当かはわかりませんが、町長がいる対策本部に電気を早く送りたいために、歌津に立てていた電柱をひっこ抜いて志津川に持っていって立ててるらしい。

今、新聞で集団避難をすると騒いでいるが、その集団避難の説明会も新聞に載っていたのは、対策本部のベイサイドアリーナで話している町長。

町長は、そこ以外では話していないだろう…たぶん他の役員が他の避難所を回ったはず。

集団避難の募集なんか26~28日と短かったくせに、2次募集がいまだに未定。いつになるかわからないと言われた。

仮設住宅も他の県ではすでに着工されているのにいまだに着工されない。

そして今日の河北新報の朝刊にでかい顔写真と共に水産業復旧に全力を注ぐとか、他人事のようにづらづらと簡単にものを言っていた。

海岸が全滅で船なんかないのにもう来年のワカメの話をしている。

水産業うんぬん言う前に家や財産を失った人達を早く仮設なり集団移転させるのが先じゃないのか?

私は家があるので幸せだが、避難所にいる人達が本当に大変でかわいそうなんだよ…

集団移転も一次募集で希望した人達が今日出発するらしいが二次募集が未定ってどういう事だ?

偉そうにマスコミにコメントする前に目の前にいる町民をなんとかしようとは思わないのか?

本当に腹がたつ町長だ…

マスコミなんかも志津川だけじゃなくて歌津の人達の話も聞いてあげてよ…

この怒りは誰にぶつけていいかわからず、とりあえず日記にぶつけてみた…

他の県や町の人は、新聞やテレビで話している町長しか知らないだろうけど、本当に町長は志津川ばかりを気にかけていて歌津の事にはさっぱりなんだ…

南三陸町のホームページで義援金くれくれ言ってるが、歌津に使われないなら義援金なんかもらわないでほしい…

しっかり自分の給料はもらってるんだろ…

大雑把にぶちまけただけで実際に歌津の被災者に話を聞いたら、これくらいじゃすまないと思われる…

あぁ…実家帰りたい。・゜・(ノД`)・゜・。

Share this...